時々ネット上で「アスペ」という言葉を見かけるが、ちゃんとした意味が分からなかった。
特に調べようともせず、たぶん「どうしようもないやつ」のことなんだろうと気にも留めなかった。
なんとなく調べようとググると → アスペルガー症候群 – Wikipedia
Wikipediaには、「アスペルガー症候群(アスペルガーしょうこうぐん、Asperger Syndrome, AS)は、知的障害を伴わないものの、興味・コミュニケーションについて特異性が認められる広汎性発達障害の一種である。」とある。映画監督のスピルバーグもアスペルガー症候群と診断され、公表しているらしい。
気になったのはある掲示板で「アスペにも通じたと思う」という一言だった。
一般人がアスペを隔離し、見下している感じだ。それでアスペってなんだろうと興味を持って調べたら上の通り。「高機能な自閉症の存在」ともある。一般人には到底かなわない高みに達する人がいるらしい。それを考えたら、「アスペにも・・・」なんていう言い方はできない。差別用語として認識して書いてるんだろうけど、悲しい。
ちょっと「人と違うなあ」と思って生きてきたけど、最近、そういう人は少ないのかもしれない。自分は「アスペ」なのか・・・
